寺子屋あわい堂2024前期〜言葉と神

ご案内。

◉全3回にわたってお送りする「言葉と神」。よむこと、かたること、つながり。各回 、この3つを足がかり、手がかりとして、諸領域を逍遥します。案内は語りを兼ねて、樟舎の面代真樹が相勤めまする。

◉傷ついたり、励まされたり、恋したり、笑ったり…そこには言葉があります。おはよう、ただいま、さようなら……ここにも言葉がいます。生まれてから死ぬまで、言葉はずっとあなたのそばにいるはずですが、それってなんなのでしょう。心、記号、コミュニケーション、情報、論理、どう関係しているのでしょう。

◉「初めにことばがあった。ことばは神とともにあった。ことばは神であった」。聖書・ヨハネの福音書はこうしてはじまります。聖書に記された「ことば―ロゴス(λόγος )」とは、イエス・キリスト、御言葉と訳されますが、言葉そのものです。キリスト教だけ? いえ、そんなことはありません。それどころか……。
つづく。

巻の一   スフィンクスの謎かけに応えて〜とある谷のmicrostoria試論  →終了。

巻の二  3/15 「語り」の始原へ〜柳田、折口、漱石、ハーン、それぞれの出雲を緒として(仮題)→準備中

巻の三  すきとったほんとうのたべもの~宮沢賢治と民間信仰そして宗教 (仮題)→準備中

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です