スフィンクスの謎かけに応えて・補遺

寺子屋あわい堂2024。「言葉と神」の第1回は「スフィンクスの謎かけに応えて」と題して1/26に開催しました。その補遺あるいは異本のようなものです。書き換え・加筆訂正を繰り返します。あしらず。

初版2024年1月29日。

「言葉と神」素描

王の交替

1-1.スフィンクスは神と王を写像変換する。
1-2.スフィンクスによって、人間は神と王を同時にいただくことができる。
1-3.神と王を同時にいただくことことは、国土が形づくられることと同義である。

2-1.神と王はスフィンクスによって結びあう。
2-2.スフィンクスと人は言葉によって結びあう。

3-1.神は王であり、王は神であった。
3-2.王が人であることをのぞんだとき、王の交替と神の退場が起こった。
3-3.神の退場によって、王は人であり、人から王が生まれることになった。
3-4.スフィンクスが姿を消すことで、言葉がひとりで飛び交うようになった。

補遺2-来訪神

来訪神、甑島のトシドン

「検索してみてください」とお伝えした甑島のトシドン。検索しても、会場でお伝えしたようなものは出てこない。5年ほど前にあった動画は削除されていた。こうしたものは広く公開されるものではないのだろう。こちらのリンクは、以前見たものに近い。種子島のトシドンとあるが、甑島から移住した集落に伝わるもの。

サンタクロースの秘密

サンタクロースが神々の仲間であることは、次の3つの機能を有することで説明がつく。

  1. 時をさだめて、人の世界へ訪れる
  2. 礼拝の対象である
  3. 良い子にはプレゼントを与え、悪い子には与えない

そして、サンタクロースを他の神々とわかつもの、他の神々にはなく、サンタクロースだけが有する最大の機能とは何か。
―大人がその実在を信じていない神
サンタクロースはこの特徴によって、大人と子どもを分断する機能を有する。そして、またこの分断こそが可能にする(可能だと信じられる)ことがある。

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です